人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めっこ飯

この三連休は旦那の実家軍団と一緒で、
炊飯ジャーに11人分一升のお米をタイマーセットしていた今朝、
ごはん切りますかーと開けてみたらあらびっくり炊けていなかった。
正確に言うと途中で炊飯ジャーの電源が落ちたらしく、
あとひといき・・・いやふたいき、というところで力尽きていた。

時間もないしそのまま炊きなおしてみたけれど、
それでもやっぱり、ちょっと許しがたくまずいごはんが・・・・
しかも一升、10合も!
勢いで朝ごはんとしてはなんとか食べたものの、
子どものバレー練習のお弁当には出来かねた。
北海道では俗にこれを「めっこ飯」とか「めっこごはん」って言うけど、
あら、考えたこともなかった、標準語では果たしてなんていうんだろう?
めっこごはんは、おじやに仕立て直そうがおかゆに仕立て直そうが
どうしても「めっこごはん~」の名残が消えないのが不思議。

久々にごはんのまずさを痛感して、
ものすごくおいしいごはんが食べたい気分になっちゃって、
いつの日か、日々の生活に終われなくなった頃でもいいからさ、
小ぶりの羽釜で炊いたごはんを秋田杉かなんかのおひつにうつして、
自家製味噌の味噌汁と自家栽培の野菜の漬物かなんかで、
まったりしみじみ味わってみたいもんだなぁ~ とかね、ちょっと妄想。

いやしかし羽釜からのふきこぼれ対策には、かまどはさすがに嫌だし、
やっぱりガラストップかIHじゃないとかなとか、ちょっと現実。
いやほんとに。いつの日かね。
by rin-chin-chu | 2007-09-24 23:41 | 料理