人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れぬ夜

♪眠ーれなーいーよーると 雨の日ーには
 忘ーれかーけてーた 愛がよみーがえるー♪

っていうオフコースの70sをサビならず、
フルコーラス歌えるのもどうよと思いながらの眠れぬ夜が、
かれこれ1週間ほど続いてる今日この頃、
ブログ日記書くような暇があったらまず寝る努力なんだけど、
これが今日まで全然無駄に終わってるからまあいいや。

始まりは義父が心不全で倒れたことで、
携帯からイエ電の子機からすべてかかえて寝た最初の夜は、
やっと眠れたと思っても、半分夢を見ながら、
この眠りはとんでもなく浅いよなーと思い続ける意識まであり、
そのまま薄暗いうちにきっぱり起きたが最後眠れなかった。

続けて日常生活で人間関係のごたごたに巻き込まれ、
せっかく3日で忘れる性格なのに、3日とあかずそれが続き、
何をどう話そうとか、どうしていこうとか、
そういう段取りを考えてしまう事ほど、眠るのに不適切なことはない。

昼寝でもしてやろうかと思いながらそれもできず、
「眠れぬ夜」を口ずさんでる場合じゃないのよ、眠らなくちゃ。
で、寝室で夜通し流しているBGMは「グレゴリオ聖歌」
一見、いや一聞?、ダミアンが出てきて悪さされそうな勢いなんだけど、
聞き慣れたいま、絶妙に心地いいこのグレゴリアン、
最近ではモーツァルトと同じ扱いのヒーリング音楽とされている。

効果のほどはわからないけど、心地がいいならそれでいい。
私の耳には「音楽」ではなく、「祈り」に聞こえるんだもの。

〈グレゴリオ聖歌〉降誕節のグレゴリアン・チャント
カントーリ・グレゴリアーニ / / ビクターエンタテインメント
ISBN : B00005GWAL
スコア選択:


グレゴリオ聖歌
サン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊 / / キング
ISBN : B00005S09H
スコア選択:
by rin-chin-chu | 2008-05-28 22:41 | ひとりごと